ミチコのブログ
MY BLOG SYSTEM
>>HPへ
  HOME 一般 春 うちにタラバがやって来た
  2006年 3月 12日 (日)

春 うちにタラバがやって来た


暦では啓蟄も過ぎたし 春分までも もう少しなのに
今日の この町は猛吹雪でした。

流氷を楽しみに この町で暮らしましたが
その・・・流氷の来る町で流氷の側で暮らす・・・夢は
儚くも露と消えました。
今年、この町には流氷は未だ接岸せず・・・。

でも 春なので カニ漁が解禁になってきました。
まず タラバが解禁になりました。
で 頂いちゃいました、生タラバ♪
この日に頂いた 生タラバ 3バイは 蒸しました。
そして 昨日 頂いた 生タラバ 3バイ中 ひとつは
氷水を用意して お刺身にしましたーーーー。甘いーーー。
ぱっと花が開くように 身が拡がって きれいなんです。
さっきまで海にいたタラバは 網から外されて そのまま
私のところへ やって来たんですが・・・何にしても
新鮮な魚介って 違いますね・・・うん。
前任地のM町でも こんな風に 皆から差し入れしていただいて
まるまる 肥えていきましたが
ここも この先 ずっといたら 更に まるまるとなるんでしょうね・・・

今回は 母の元へも本日、クールでお裾分けしました。
母曰く・・・また貰ったら すぐ送ってね、でした・・・

町の皆さん、ご馳走様です。
美味しかったです・・・(T_T)

あと本当に数えるほどしか ここにはいられませんが
また 気持ち少し 残す町が増えてしまいました。

スタッフも町の人達も温かくて 本当に住みやすくて
仕事しやすくて 大好きになった町でした。
約5ヶ月、本当に ありがとうございました。







T R A C K B A C K
ID PASS
C O M M E N T


名前: E-mail: